実は 月曜日 オートポリスにて 5号機炎上しました。
スポーツ走行 チェッカー後だったんで 他の方の走行にはご迷惑かけてないはずですが
(コース上にオイルも出してません)
関係者の方には大変ご迷惑おかけしました。
申し訳ありません。
原因はタービンのオイルアウトレットパイプ 折れによる 火災です。
オイル自体はすぐに引火しないし チェッカー後だったんでクーリング中の異変でした。
よっぽど運が悪かったんですが ・・・。
セクター3あたりで 気づき ポストには十分な消火設備が無いと思い 火のまわらないスピードで
ピットまで車を運びました。
車を止めると 炎があがり
がくぜんとしました。
ボンネットを開けようとしましたが 激しく止められ
スタッフの方に消火を任せましたが
いろんな隙間と 更に室内からも 消火器かけても
なかなか 消えず 結局 消火器 12本(126000円の請求)!
大変ご迷惑かけたので 言いたくありませんが
住宅火災で言うバックドラフトを警戒しての ボンネットを閉めての消火活動
後から考えれば 僕のはボンネットダクトが激しく開いてるので
さっさと開けたほうが良かったんじゃないでしょうか??
エンジンブローしたわけでもなく
オイルラインから エキマニに当たり サーモバンテージが燃えてたはずなんで
ボンネット開ければ 2.3本で消えそうですが・・・・・。
12本分の消火器は 明らかに 車を駄目にします
錆びます 色んなトコ変色します 室内も大変な事になってます。
今後は少々高くても 粉じゃない消火器を 用意するようにします。
そして、一番悔しいのは
愛情たっぷりの5号機がこんな事になったのも もちろんですが
半年間 10月23日 の為に すべてを 計画してきたのに・・・。
本当はUPしたくはありませんでしたが
みなさんに同じ経験をして欲しくないので
この経験が少しでも皆さんのお役に立てればと思い
また、しょうもない事で 落ち込んでるあなた!
世の中にはこんなに運のない人もいるんだと 元気になってください。
いままで 40年 いくつかすごいことがあったんで
今、プラス思考に 考えれる要素を 模索中です。
あっ 厄年?